明けましておめでとう御座います!今年も宜しくお願い致します^^

お正月はシンガポールへ行き、その後は車両研修でインドネシアへ渡りました。

まず、日本ではお目にかかれない四輪バギーや三輪車。

現地の温度は1月でも30度以上、雨の頻度も多くグリーンメタリックの塗膜も当然に色あせていきます。

ヘッドライトやホイールも黄ばみダメージを受けております。

ここの国はシンガポールと共同で新しく造られた国で、物価も高く、リゾート地の中でも一流で今後伸びていく可能性を秘めております。

ただ、残念なのがお車に対しての設備や車両を綺麗に出来る職人さんがほとんどおりません。

クルマを見学していくと今後は間違えなく需要を秘めていると予測されます。今回の車両見学は肌で状態を確かめ、凄く勉強になり、よい経験になりました。

今回宿泊した、バンヤンツリーホテルには専用車両(タクシー)やバギーなど数十台完備しており、

宿泊する人たちも各国から集まります。

シンガポールから見ていて思った事はお金より、時間や状況(荷物・雨など)を優先し、通常の2から3倍近くタクシーにお金払いタクシー乗り場でも並ばない人も多かったです。

お車も、メルセデスベンツ・クライスラー300Cなど車両も豪華になります。このようなお車に今後洗車・磨・コーティングを施す時代になっていきます。

これを気に海外での進出を検討しています。